2015年04月21日

再び、ラジオのおしごと。そして、大学の先生。

2010年秋から2012年秋まで、
突如としてやってきた「ラジオDJ」というおしごと。

遠い青春時代、無類のラジオっ子だったので
その恩返しをするつもりで一生懸命に、
そして思う存分楽しんでおしごとさせていただきました。

そんな102回分の記録をアーカイブしようとして、
20回で止まってしまっているのがこちら。笑。
公式のHPがなくなってしまっているので、
ちゃんと、記憶をたどって更新しておこう。

そしてこの春、ふたたび京都でラジオ、という
とてもうれしいお声がけをいただきました。
昨年10月にゲストとして迎えていただいた
α-STATION日曜お昼の「Fit for My Life」というワンコーナー。
4月からはパーソナリティとしてゲストをお迎えしています。

こんどはエフエム、ふむふむ、ムフムフ。

出産したばかりで産休中の友人が
「ゼロ歳児と一緒に聞いてるよー!」とか、
町内会のおじさんが
「あんた、ラジオに出てたな」とか、
この春から仙台へ引っ越した友人が
「京都、懐かしい〜」とか、
さっそくさまざまな声を聞かせてくれています。

あいにく、絶賛花粉症からの
出だしとなってしまいましたが、
2年前の放送を聞いてくださっていた方には
それもまた懐かしいかと。笑。
そのうち鼻声もおさまりますのでお許しください。

2010年となにが違うかって、
スマホの「radiko」というアプリを使うと、
全国どこからでもリアルタイムで聞けること!

また、聞き逃した方のための
アーカイブは、webサイトから。
こちらは世界中のどこにいても、
お好きなときに何度でも、聞いていただけます。

fit_for_mylife_header_title01.png

α-station「α-DAYLIGHT CALL」内
毎週日曜12時30分〜「Fit for My life」

ゲスト:大西晶子さん(PARASOPHIA広報)
(後編)2015年4月19日放送アーカイブ
(前篇)2015年4月12日放送アーカイブ
ゲスト:高橋マキ(DJ:浜本愛里
(初回生放送)2015年4月5日放送アーカイブ

※それぞれ、サイトのいちばん下、
 YouTUBEからお聴きいただけます


そして、ことしも嵯峨芸術大学
コピーライティングの非常勤講師をしています。
去年は16人だったのに、2年目のことしは42人。
大教室で右往左往しておりますが、
ひとりでも多くの若者に
「書くスキル」だけでなく
「生きるための知恵」のようなものを
授ける学びの時間になればと思っています。


そんなこんなで、
いろいろ始まる、春うらら。
そろそろ雨も止んで、鼻声も卒業かしら。
posted by maki at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする