2015年03月20日

渋谷系って、なんだっけ?

11054323_660259600752701_4130466976642471604_n.jpg

雑誌『リンネル』5月号に音楽コラム書きました。
「音楽好きのリレーエッセイ」というコーナー。
POLYSICSビョーク、ユニコーン、サザンオールスターズ、
そして、高橋マキという並びです。このページ。
だいぶん間違えてますね!笑。

わたしのコラムはさておき、
次のページで、友人の浅井麻美ちゃん(ココホレジャパン)が書いている、
クラムボン原田郁子ちゃんのインタビュー記事が素敵なので
ぜひ買って読んでくださいな。

cover_012_201505_ll.jpg

音楽は、わたしの中で「趣味としてそっとしておきたい」もの。
つまり、世の中すべての事象を
ついコトバに変換しようとしてしまう
ライターとしての性を封印している唯一のジャンル。

だから、たまにうっかりライターだと
身分がバレてしまっているミュージシャンから依頼を受けて、
ライナーノーツを書くくらいにとどめているのですが、
たまに書いてみるのは、それはそれでなかなかに愉しいのです。
どうしても、コモエスタ八重樫、高橋マキ、とか
並びがね、やっぱり変なんだけど。笑。

今回も、久々に音楽について書きました。
話題は20年前にタイムトリップ!
日本輸入直前のビョークのアルバムを、
パリの空港で見つけて興奮したのもこの頃かなあ。

Bjork-Debut-Delantera.jpg

懐かしの、あの一枚。
ではなくて、笑。
エッセイに出てくる PV は、こちら!

The Cardigans - Rise & Shine ("Life Version" Official Video)


渋谷系ってなんだっけ?

posted by maki at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

春の京都と、町家のくらし。

cover_014_201504_ll.jpg

ちょうど1年前の創刊号からおしごとさせていただいています、
大人のおしゃれ手帖』4月号、
別冊付録「本上まなみさんと歩いて旅する春の京都」をつくりました。
ブログやフェイスブックページにも登場していて、
見開きページまるごと、ご開帳のサービスショットも。笑
眺めているだけで、京都に行きたくなるあんこ六景です。

166274b40f5b7d8c254296d2159f39c6.jpg

『大人のおしゃれ手帖』では、
来月から本上まなみさんの連載も担当します。
これからも、引き続きお楽しみに♪

9784569823768.jpg
そしてこちらは、少し前に書いたコラムに
すてきな写真をつけて再掲してくださったもの。
PHPスペシャル(PHP研究所)
『いつも素敵な人がやっている「ためこまない」習慣』

基本的に編集者というものは、「断捨離」とは無縁。笑。
ですが、この冬さらに思い切って、テレビも手放してみました。
これで、エアコン、炊飯器、掃除機、テレビなしライフ。
あ、乾燥機とか食洗機とか除湿器とか空気清浄機なんかは
もともとありませんしね。笑。
ただの「生き方の選択」ですが、
みなさんにも共感していただけるくらしのヒントが
あるといいなあと思います。
posted by maki at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする