2014年10月28日

たとえば、地蔵盆とか運動会とか。

Facebookとinstagramにうつつを抜かして
ろくに更新してないブログなのに、
日々読んでくださっている方がいることに感謝。
そして、「京都 町家暮らし」で検索して
訪れてくださる方が一定量いらっしゃるのに、
そういえばそんなカテゴリーがあることも
すっかり忘れていた長屋暮らし7年目。

7年目にして、
町内の「組長さん」なるお役目がまわってきました。
春のレクリエーション、夏の地蔵盆、秋の区民運動会、
そして日々せっせと回覧板をまわすのが主なしごと。
いや、もちろん、有事の際には、
会長さんを補佐して、
組内の7軒のリーダー役を勤めねばならぬのですが。

10606252_581646525280676_8270412819341728481_n.jpg

掲示板も、ゼッケンも、出場するひとも、
なにもかもレトロな区民運動会では、
果敢に長縄跳びに挑戦するも、
2ジャンプ目でひっかかりましてね。
あとは、綱に引きずられて、お役目完了。

普段の生活では
どこにいってもたいてい「年長者」なのに
こうしてひとたび地域に入ると
「若いひと」に身分が変わる。
それが新鮮というか心地よいというか、
気分がひきしまるというか。

おもしろい。

そうだよね、わたしなんてまだ
人生のたぶん半分くらいしか
生きてきてないんだもの。
教わることは、まだまだたくさんあるのです。

どのこのおうちにどの人が住んでいるのか
わかってうれしいのはもちろんのこと、
女ひとり暮らしで年齢不詳、
ろくに家にいる風でもない、
絵描きだかなんだかよくわからない
(なぜか画家だと思われていたようです。笑)
わたしのことをちょっとは知ってもらえて
安心してもらえる、よい機会なのでした。

後半はとりたてて何もない。
ただひたすらに、回覧板をまわすのみ!


posted by maki at 04:51| Comment(0) | 町家暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ラジオ出演「α-DAYLIGHT CALL Fit for My life」♪

141005.jpg

2週続けて、jizueの片木希依ちゃんの番組にお招きいただきました。

α-station「α-DAYLIGHT CALL Fit for My life」、
次回の放送は、12日(日)正午〜。

10月5日放送の分は、さっそくアーカイブをネットからも聴いていただけます。
ええ、もちろん、世界中からアクセス可能ですよ〜!

「Fit for My life」10月5日放送分
http://fm-kyoto.jp/blog/fit_for_my_life/2014/10/05/
「Fit for My life」10月12日放送分
http://fm-kyoto.jp/blog/fit_for_my_life/2014/10/12/
posted by maki at 00:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする