2014年03月27日

3/29「五条のきさき市」と「いま、生きるように働くひと。」

nokisaki-title.jpg

なにかと慌ただしい年度末。
春からの頼まれごとが立て続けにあり、
「履歴書」なるものを約20年ぶりに書きました。

われながら……すっかすか。笑。

学生じゃないんだから、
ほんとうは、これまでやってきたことを
わーーーっと羅列すればいいのでしょうが、
いまや「職業 高橋マキ」になってきたので、
「履歴」を系統づけて記載することがほぼ不可能。笑。

ま、あとはWEBでググってもらいましょうと割り切って、
結局、すっかすかの履歴書を提出しました。
その理由は、4月になったらお知らせしますね。

その前に。

3月29日(土)は、どちらも外せない
たのしみなイベントのダブルヘッダーです。
朝7時から運営スタッフとして準備に入るので、
午後のトークイベントまで電池が保てているか心配ですが、
どちらもわたし自身がたのしみにしているので
120%でがんばってまいります。


京都・五条「のきさき市」

昨年5月5日に続き、2度目となる五条の「のきさき市」。
今回も、五条のみなさんと一緒に、ボランタリーな立場で
京都カラスマ大学として主催・運営に関わってきました。
売上げをすべて京都カラスマ大学の運営に充当する
ファンドレイズブースも「サンクロレラ」前に出店します。
みなさんのお越しをお待ちしています♪

日時:3月29日(土)10時〜17時
場所:五条通の堀川〜河原町


ナカムラケンタ講演会「いま、生きるように働くひと」

生きるように働くというコンセプトの求人サイト
日本仕事百貨』を立ち上げられたナカムラケンタさんから
条件以上に人の想いを最大限共有する求人と、
そこから生れる人と人、人と社会のつながりについてうかがいます。
働き方から見えてくる生き方、仕事と人生の
バランスを見直してみませんか。
日本仕事百貨とシブヤ大学はいとこのような関係。
そんな関係もあって、高橋マキがインタビュアーをつとめます。

日時:3月29日(土)14時〜15時半(13時半 開場)
場所:ウィングス京都イベントホール
講師:ナカムラケンタ(日本仕事百貨代表)
インタビュアー:高橋マキ(文筆家)
▼詳細&お申込みはこちら
https://www.wings-kyoto.jp/event/event-all/wlb1403.html

表面.jpg裏面.jpg



posted by maki at 00:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

大人のおしゃれ手帖/CREA Traveller

cover_014_201404_l.jpgimg_8ad033d1d2cadb14cb49e584f41391b6101580.jpg

すっかりFacebookなまいにちで、
ここがすっかり放置されておりますが。
たまに、SNSをやってない方から
「ブログいつも楽しみにしています」
と言われて、おもいだします。笑。

わたしは変わらず元気です。

最近のおしごと。

宝島社から新創刊した雑誌『大人のおしゃれ手帖』創刊号で、
京都特集「アンヌさんと訪れる 通の京都、懐かしい京都」を
まるっとコーディネイト&執筆しました。
http://tkj.jp/osharetecho/

直前に、大分へ2週間という出張が入っていて、
綱渡りのようなスケジュールでしたが、
『In Red』時代からかわいがってくださっている
編集のMさんにお声かけいただいたからには
やらねばならぬで駆け抜けたおしごとでした。

全国誌なのに、思い切って(笑)
松原商店街と桝形商店街を紹介しています。

そしてもう1冊、
『CREA Traveller』2014年春号(文芸春秋)で
モロッコにいつか行きたいわたしが、
京都のとっておきについて書かせていただきました。
京都のなかでも、ふだんはなかなか行かない&紹介されない
「南山城」をフィーチャーしているので、ぜひご覧あれ。
http://crea.bunshun.jp/articles/-/4865

どちらもただいま書店で発売中です♩
posted by maki at 23:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする