2017年08月30日

鴨川と京都タワー。


IMG_2527.JPG
夕方、
少し太陽が傾きはじめてから、
自転車で七条〜三条を2往復。
鴨川沿いを走るのは
とても気持ちいいけど、
七条から三条、
つまり北へ向かうのは
ゆる〜い上り坂、
反対に、南に向かうのは
ゆる〜い下り坂なので、
行きと帰りで
ちょっとばかし
気分が違う。

京都のラジオ局、
アルファステーションで
ナビゲーターをつとめていて
ゲストに毎回必ず
「京都の好きな場所は?」
と尋ねているのですが、
その答えは8割がた、
「鴨川」。

やっぱりそうだよなー
と思いつつ、
川端通を2往復。

わたしは、
3年前から下京区の
事務所に通っているので
京都タワーが
見える景色も好き。

不動産景気で、
まちのあちこちに
ホテルが建ったり
ビルが建ったり
しているけれど、
のんびりしたこの景色こそ
京都なのだと思います。

観光客誘致のためにと、
本末転倒にならないといいな。

あなたのまちの
今日の夕焼けは、
どんなでしたか?

posted by maki at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

iPhone8を待たずして。

IMG_2594.JPG

iPhone5cが壊れた。
黄色いの。
4年くらい使ったらしい。
あと1年くらい使えるはずだったけど。

あちこち壊れて、
濁点なしのひらかなしか
入力できない状態のまま
おそるおそる、2週間ぐらい使ってた。
「はよ、買い替えたらええのに」
みんなに言われながら。笑。

でも、
アップルユーザーなら
みんな知ってる。
秋には新作が出るんだ。
そりゃあ、
9月の半ばまで、
待ちたいではないか。
そしてなにより
私は5cのデザインを
愛しているんだもの。

しかし、
滅多に行かない須磨の海なんかで
写真を撮ったのが最後。
いよいよな瀕死状態で、auショップへ。

あたらしい相棒は、
iPhone7(PRODUCT)RED

redシリーズは、
(RED)のパートナーとして参加する
企業が開発・販売する共通の商品ブランド。
その収益の一部を
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」へ寄付し、
アフリカにおける
エイズ対策の支援を行う取り組み出そうで。

死なない病気になって、
エイズもHIVも
センセーショナルに取り上げられなくなったけれど
アフリカだけじゃない、
日本にだって重大な問題だ。
語られないだけで。

毎日愛用するプロダクトが
ほんの少しでも、
そんな社会課題の役に立てるなら、
少し価格が高くても
それを選ぶ。

今の私の気分に
ぴったりの
iPhoneがやってきた。

はだか族だけど、
せめて保護シールは
貼ろうっかな。笑

21077584_1249067148538607_4863168877007846470_n.jpg
posted by maki at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

さよなら7月/祇園祭と愛宕山千日詣りと。

IMG_2390.JPG

「ガイドブックに載ってない京都を
 書いてもらえませんか」

時々ある、コラムのオーダー。
気持ちはよくわかるのです。
でも「ガイドブック」って
一体、どのガイドブックなんだろう。
いつも、
うむむ、と頭を悩ませることになる。



IMG_2392.JPG

おととしの観光客の多さに辟易して、
わたしにとっては2年ぶりの還幸祭。
あまり知られていない、祇園祭のひとこま。
八坂神社、深夜24時。

17日の山鉾の巡行で祓われた街に
1週間滞在した神様が、
八坂神社に帰って行かれる日。

この日は、午後から
3基の神輿が神様を担いで
街を練り歩く。
おおむね、24時。
すべての神輿が八坂神社に帰ってきたら、
御霊返しという儀式が行われる。

今年は宵山〜巡行の
日取りが良かったからか、
この晩は
一昨年よりは随分人出が少なくて
ちょっとはほっとしたけれど、
神輿が帰ってくる間じゅう、
境内に集まった人々は、
スマホやカメラを掲げ
シャッターを押し続ける。

なぜか、本殿の中を
しつこく激写する、ロハス系美女。
世界の裏側にいるらしき娘ちゃんと
facetimeで祭を中継しながら、
ずっと話してる外国人女性。

いまや世界中のどこもかしこも、
ものすごい数のカメラレンズに覗かれていて、
地球の裏側までリアルタイムで繋がっている。
ローカルな神事さえも。

ガイドブックに載らない京都も
SNSにはだだ漏れ。そんな感じ。

御霊返しの儀式には、
境内すべての明かりが消灯する。

もちろん、とても神聖なる儀式ゆえに、
撮影も禁止。
電源もお切りください、と
アナウンスがあったけど
(これは、その1度目のアナウンスの瞬間、
みんなの手が下に下がったところ狙って
1枚だけ撮った写真です)、
これだけの人数がいれば鳴るよね、
誰かのケータイ。
鳴ったよね、実際。笑。
琴の音が鳴り始めてからも、
連れの若い女性に解説をしたがる老人が、
周りの女性陣からおもむろに
キッと睨まれるの図を3回繰り返したよね…。

そんな現代の人間模様の真ん中で、
神様が本殿に帰って行かはりました。

祇園祭は、おしまい。
みたらし祭は昨日まで。
今日は愛宕山に千日詣り。

さよなら7月。
いよいよ、夏も後半戦!
posted by maki at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

Starbucks Coffee Kyoto/TATAMI style

IMG_2140.JPG

This is the brand-new Starbucks coffee in Kyoto, Japan.
It is the world’s first tatami-style.
They use a 100-year old traditional Japanese inn.
The location is an approach to Kiyomizu-dera temple.

京都・二寧坂に新しく誕生したスターバックスは、
世界初の町家スタイル。
築100年の町家の趣をしっかりと残しています。

IMG_2142.JPG

The Japanese traditional house
made of wood and earth is very delicate.
But, many visitors from all over the world
will visit here.
I feel that it is a very challenging
and attractive effort.

伝統的な木造建築に、
日本的なしきたりを知らない
世界中からの訪問者が足を踏み入れることは
とても多くのリスクがあると思います。
白い土壁が大きなリュックで擦れたり、
木の床が革靴で傷ついたり。
それでも、この古い建物が
人の集まる場所として息を吹き替えすことは
とても美しいことなんだと思います。

IMG_2125.JPG

They adorned one woodprint on the second floor.
It depicts the 1st store of Starbucks
which opened in 1971.
Almost half a century.
If I can know the spirit of Japanese culture
with a cup of coffee,
I think that is a very wonderful experience.

2階には、1971年に創業した
スターバックス1号店の
版画が飾ってありました。
46年前なんですね。
1杯のコーヒーで、
和の心に触れることができるなら
それはとても素晴らしいことだと思います。

IMG_2127.JPG


Starbucks Coffee Kyoto Ninenzaka Yasaka Tea Parlor
Hours: 8:00am – 8:00pm
スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
営業時間 8:00-20:00 不定休
posted by maki at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

【Eテレ】京も一日陽だまり屋「花の心は 和菓子に通ず」

19983293_1570210519719369_318305363475024967_o.jpg

昨年に続き、
って去年はブログをサボっていたので
言ってませんが、
ヨーロッパ企画 永野宗典監督のブレーンとして、
Eテレの番組づくりのお手伝いをさせていただきました。

本日放映。ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
とってもいい番組になったので、
この夏の間じゅう、
きっとくり返し、再放送すると思います。

京うちわ阿以波
おはりばこ
有職菓子御調進所 老松
大田神社

19956904_1570210516386036_9118232968767642544_o.jpg

京都のみなさんに
ご協力いただきました。
「怪しい男」は、、、
うん、なんだか、、、
アノ人に似てますねえ。笑。

19250386_1570211329719288_240174130765023381_o.jpg

ほんの一瞬、何気なく映る、
老松さんの店内。
壁にかかるのは長刀鉾の扇子、
祇園祭のしつらえです。

雑誌もテレビも、
もちろん撮影はもっと前に行うのですが、
リリース日を配慮して、
こういうところにも
しっかりと
気配りしてくださるのが
京都のお店。

おはりばこでは、
店頭で人生初の
「つまみ細工」に挑戦する
永野さんの周りに、
リアル・コノハ
(番組内に出てくる妖精)が
ひらひらと舞い降りて、
コノハ A「そこを、つまんで、、、」
コノハ B「そうそう、上手やねえ!」
と、やんや、やんや。
こっそり、オフショット。笑。

IMG_2320.JPG

「マキちゃん、園芸番組までやるのー?」
と友だちからLINEが来ましたが、
花をキーワードに、京都の夏、和菓子のときめき、
そしてなつかしい夏休みの思い出が
ぎゅっと詰まった内容になりました。
全国のお茶の間に、
夏の京都散歩を届けます。

19956761_1570211333052621_2561540544505910056_o.jpg

この「耳で聞く和菓子」も登場します。
拙著「ときめく和菓子図鑑」と一緒に
楽しんでいただけると幸いです。

41lRioF+-UL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg


NHK Eテレ
趣味の園芸グリーンスタイル
京も一日陽だまり屋「花の心は 和菓子に通ず」
http://www4.nhk.or.jp/engei-hidamariya/

posted by maki at 20:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

調味料のはなし。たとえば、醤油とか。

image-a5b6d.jpeg

お醤油がなくなって、
ゼミ生のみなさんが
開いていたので
新しいのに買い換えました。

モーツァルトを聞いて
育ったお醤油だそうで。
お嬢様です。笑。

150mlの瓶入り。
おそらくは、
卓上サイズとして
作られているものだと
思いますが、
わが家ではキッチンにお迎えします。

煮物や汁物などには、
薄口しょうゆを使うので、
実際、この黒い醤油を使うのは
お刺身か、餃子、納豆の時くらい。
あとは炒めものに数滴くらいかな。
お豆腐にもかけないし。
そもそも仕事柄、
外食も多いので。

となれば、
このサイズを
こまめに買い換えるので
ちょうどよいのです。

旅先や取材仕事で
生産者さんを訪ねると、
みなさんおっしゃること。
それは、
量産されている
ほとんどの調味料は、
薄めた液体みたいなものが
多いのだということ。

いま、いろいろな発酵食品が
見直されていますが、
お醤油もれっきとした発酵食品。

「ちゃんと作られたもの」の
ひとつの目安として
わたしは、
まず瓶詰めのものを
買うことに決めています。

もちろん割高ですが、
調味料をきちんと選ぶと
料理がなんでも
美味しくなるし、
毎日食べるもので
自分のカラダができていると
考えると、
数百円の差なんて
気にならなくなります。
サプリを買ったりするより
全然、健全。笑。

ちなみに、
実家の母の影響で、
白い砂糖もほとんど
料理に使いません。

毎夏、町内会の地蔵盆の
お下がりで、
紅白饅頭に見立てた
手のひらサイズの
ビニール詰め砂糖を2つ
ちょうだいするのですが、
1年間、それで足りるくらい。
たからここは
こだわりゼロ!
年間砂糖経費ゼロ!笑

関東のひとは、
びっくり仰天かもね。
うまみは、たぶん、、、
食材そのものと、
おだしと酒、みりんで
バランスとってるのかな。
黒七味とか、しょうがとか
すりゴマとか粉山椒とか
それに、薬味もよく使うからかな。

台所の基本、さしすせそ。
酒、塩、酢、醤油、味噌に
ちょっとだけ気をつけて、
きちんと作られたものを
選んで使うと、
それだけで
毎日のお料理が
グッとしまって、
おいしくなりますよ。

これほんと!

毎日暑くて料理するのも
億劫…と思ってる
あなたにこそ、
オススメしたい、
手抜き料理の極意です。

posted by maki at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

7月のAIRDOすべての便に搭乗しています。

image-0581e.jpeg


札幌に本社を置く航空会社
機内誌「rapora」に、
就航地のひとつ、
神戸とコーヒーの記事を
書いています。
写真は、中島光行さん。

image-8bdff.jpeg


そういえば
4年前の7月には
搭乗してましたね。笑

7月のAIRDOでの旅には、
私と、
たまたま並びまして、
札幌国際芸術祭ディレクター
大友良英さんが
一緒にご搭乗いたします。笑。

image-44a45.jpeg

各地から北海道まで、
快適な空の旅を
お楽しみください。
posted by maki at 17:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ENJOY KYOTO/伝えたい京都

image-a8bb9.jpeg

ずっと英語が苦手だった。
海外旅行をするたびに
「ああ、喋れたらいいな」
とは思うけど、
行き先がフランスやら
香港、台湾だったりするので
それはそれでなんとかなるもの。

ところが、ある日突然ひらめいた。
どうして英語が学べないのか、
その理由。それは、

アメリカ文化に興味がないから

だということに。
ハリウッド映画、観ないし。
ロケンローも、聴かないし。
「ワオー!」みたいな
ハイテンションにも
なれやしないし。笑

だけど、
京都にこれだけ
外国からお客様がいらして、
日本のことに
興味をもってくださるのに
「アイ・アム・ア・ライター」
のあとに言葉が続けられないなんて
あまりにひどすぎる。
日本のライターの
レベルを疑われかねない。

これではいけない。
こんなにたくさん、
お伝えしたい
京都の知識や情報があるのに!!

そう思いたって、
イギリス人の先生に
英会話を習うことにした。
だって、イギリス人は、
少なくともアダム先生は、
「ワオー!」
って言わなかったから。笑。

それが、3年前。

わたしのレベルときたら、
そりゃあひどかった。
「used to be〜」がなんだったか
思い出せない。
「day after tomorrow 」が
すぐ出てこない。

そんなスタート。
しかも時々
フランス語がちゃんぽんする。
かなりやばい。笑。

それでも、
「先週なにしてた?」
を、毎週1時間かけて説明する。

ところが
「I went to the theater with my friend!」
みたいな
生活をしていないため
自分の首を締めまくる。

取材に行ったはなしをしても
原稿を書いてたはなしをしても
真田紐とか、座布団とか、
杼とか、和菓子とか、
祇園祭とか、お煤払いとか、

日本語でもなかなか
いちから説明しなくちゃ
わからないものを、
中学英語で語ろうとするである。

これは、ある意味、
かなり難易度が高い。笑。
英会話レッスンというより
むしろ、脳トレ。

だけど
うれしかったのは、
これをくり返すことで、
日本人相手にも
とても丁寧に
京都や日本のことを
おはなしできるように
なったこと。
東京暮らしの20代、30代は、
もはや外国人と変わらない、
ということにも気づいた。

そんなこんなで、
いまは、こういう角度から
「京都を伝える」
ことに興味があって、
そんな折も折、
執筆依頼いただいたのが、
タブロイド版フリーペーパーの
ENJOY KYOTO

発刊3周年を迎えたタイミング、
初の外部ライターとして
登板の機会を
与えていただきました。

image-ebbf7.jpegimage-b9927.jpeg

▲This is my work.
I wrote about Uji's sole pottery kiln
crafting artful vessels for its tea "Asahi-Yaki"

取材先は、宇治の朝日焼
タイトルは、
「Uji & its tea」。

なんやろ、この「its」!
かっこよすぎるわー。

とか言うてるわたしは、
もちろん日本語で書いた記事を
英訳してもらっている訳ですが。笑。

十六世松林豊斎襲名を
このような形で寿ぐことができて
それもまた、幸せなことでした。

中身と制作の裏側については、
今回は私の参戦で
少し心に余裕の生まれた
(気のせいだったらしいけど、笑)
松島直哉編集長の
渾身すぎるブログをご覧あれ。

ゴジマエ〜後日読み返してもらいたいささやかなまえがき〜
ENJOY KYOTO Issue22 宇治特集号をセルフレビューします 〜その2〜
「朝日焼 作為しない作為という極意について」


日本語バージョンも、
いつかまとめて公開される日が
あると面白いかもね。

20170420202559.jpg
▲photo by naoya matsushima
posted by maki at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

MOUNT ZINE / HADEN BOOKS:


image-c384a.jpeg

5月のこと。
東京に行きました。

せっかくなので、
「珈琲のはなし。」を
扱ってくださった
2軒のお店に、
お礼を言いに行きました。

実は、どちらも、
行ったことのない店で
扱っていただいたのです。

まずは、HADEN BOOKS:
友人のセラピスト、小松ゆり子
元・音楽レーベル広報の
嗅覚と押しの強さで(笑)
いち早く紹介してくれた、
南青山のブックカフェ。

オーナーの林下さんに
「初めまして」
「ありがとうございます」
ほぼ同時に伝える。

まったく
初めましてなんだけど、
実はたくさんの
共通の友だちがいて、
彼には
そのことがほんのりとわかっていて
だから快諾してくださったらしい。
SNSって、こういうとき
いい仕事するよね。笑。


image.jpg

窓際の席でいただいたのは、
ちょっと特別な
ライムフレーバーのコーヒー。
その名も「エリック・サティ」。
お誕生日が同じ、
5月生まれの有名人。

1杯のコーヒーを飲むあいだ、
わたしは
初めての店に緊張しながら、
林下さんは
時折レコードをかけ替えながら、
大好きなコーヒーや友人たちの
他愛もない話をしたのでした。

HADEN BOOKS:の
「珈琲のはなし。」
まだ、2冊ありました。
東京でお探しの方は、
ぜひ、訪ねてみてください。


そして、取り扱いが
5月31日までと期限の迫った
MOUNTZINE SHOPへ、はしご。
6月からは
ラインナップが変わるので、
なんとしても
行っておきたくて、
日暮れと競うように小走りで。笑。

「珈琲のはなし。」を
つくりはじめる際に
これって
何て呼べばいいんだろ、
と考えていたことを
懐かしく思い出す。

自費出版?
ZINE?
プライベートレーベル?

そんなささやかな問いから
ふとたどり着くことになる
MOUNT ZINE の存在。

エントリーしたら、
台湾でのイベントにも
持っていくし、
半年間、ショップで
販売しますよ、
というプロジェクトの
〆切直前に
本が完成したので、
滑りこみで応募したのです。

image-3db1e.jpeg

都立大前の
小さな古い木造民家を
シンプルに改装したショップ。
その店内いっぱいの、ZINE。

日本における
ZINEのシーンが
こんなに豊かに楽しく
盛り上がっているなんて
まったく知らなかった。

ネットで見ていても、
伝わる熱気。
仕組みもおもしろい。
足を運ばずにいられなかった。

期間中に完売の報を受けて、
2度追加納品したのだけれど、
わたしが行った日には、
その追加分まで
すっかり売れてしまっていた。

image-d7f2e.jpeg

小さなチャレンジだったけど、
一般書店に流通させなくても
わたしの知らない人へ、
わたしのことを知らない人へ、
届けることができた。

うれしいなあ。

購入してくださった方、
ありがとうございます。
ほんとうに。

あなたの手に渡った
「珈琲のはなし。」は
世界に一冊しかありません。
どうか、
大切に読んでくださいね。

posted by maki at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

和菓子が知りたい/あまから手帖

image-b4708.jpeg

関西の食を極める大人マガジン。
まだライターになったばかりの
20代のころ、
復刊したあまから手帖に
記事を書かせていただいていました。

その後、
グルメライターを名乗る人が増え、
でもわたしは「年間何食食べた」
というマニアックな生き方が
できないタイプだし、
グルメ以外にも書きたいことがあり、
なんとはなしに
縁遠くなっていました。

それが。

「マキちゃん、ナイスタイミング!」

と、中本由美子編集長から
お電話いただいたのは、
年明けすぐのこと。

和菓子の特集を
やろうとしていたところ
ちょうどわたしが
出版したことを
知ってくださったとのこと。

「うち、もう長年、
 和菓子やってなかったねん」

しかも、編集部のみなさんが
ほぼ辛党だそうで。
あま、から、なのに。
から、ばかり。だったという。笑。

だから、タイトルは、
中本編集長の心の声。

企画会議の末、
京都の御菓子司をメインに
特集を組むことになったのですが、
わたしは、編集長の
「知りたい」
の第一歩に寄り添う
ページを書かせていただきました。

image-22dae.jpeg

和菓子のいろは。

クリエイティブの始まりが
「じぶんごと」であることは
簡単なようでいて、
なかなか誰にもできない
大切なこと。

この特集には
大人のたしなみとして
知っておきたい、
和菓子のことが詰まっています。

年明けにお会いしたときは
「ときめく和菓子図鑑」を
パラパラめくって
「なんにもわからへんわ…」
とおっしゃっていた中本さん。
この特集をつくるなかで
図書館から借りてきた
和菓子本をデスクに山と積み、
メキメキと知識を得たあと、
最後の校正の段階で
よくこんなに簡潔にまとめたよね」
と、改めて
ときめく和菓子図鑑を
評価してくださいました。
うれしいな。

そんなこんなで、
ありきたりな店紹介ではない、
とても素敵な特集になりました。

ぜひ「ときめく和菓子図鑑」と
合わせて、読んでみてくださいね。


posted by maki at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする